「健康や美容のために何かしたい」と思っておられる方は多いです。
年々健康への意識は高くなり、現在では健康は自分のスキルのように捉えられています。
健康は自分の人生をより良く生きるためのスキル。
技術や資格、勉強、語学と同じ位置に健康が並んでいる感覚があります。
結論から言えば、健康スキルを高める唯一の方法は「セルフケア」です。
ただ、このセルフケアについて勘違いをしている方がとても多いのです。
今日はそのことについて書こうと思います。
長年健康業界にいる私ですが、ここ数年で健康意識は大きく変化したと思います。
今までは「不調があるから」「体力がないから」「太ってきたから」「歳だから」そんな理由で健康を目的にセルフケアをする人が多かったように思いますが、前述した通り今は違います。
中年になって健康を意識し始める、というのは昔からよくある話ですが、正直年齢はもはや関係ありません。
年齢が一つのきっかけになることはあるかもしれませんが、それが理由でセルフケアをする人はいないと思います。
どんな目的でセルフケアをするのか?
自分の人生を良くするためです。
そこに年齢は関係ありません。
中年で、不調があろうと、病気の症状が出ていようと、体重が10キロ増えようと、医者から警告を受けようと、やらない人はやらない。それが事実です。
何かしている人と何もしていない人では全く人生が変わってくると言っても過言ではないと思います。
スキルがあるかないか、というのは大きいです。
英語が話せるか話せないか、と同じことです。
自分のスキルを高める、を言い換えると「セルフケア」だと思います。
セルフケアとは、文字通り、自分をケアすること。
自分を大切にすること、とも言えます。
言い換えると、自分の人生の時間を大切に生きること、だとも思います。
ジムに行くことや高価な化粧品でスキンケアをすることがセルフケアなわけじゃない。
自分を大切にすることがセルフケアだと思います。
子育てママで自分の時間が自由に取れなくても、自分を大切にすることはできるじゃないですかね。
むしろ思いっきり自分の人生の大切な一部なんじゃないかと思います。(嫌な言い方に聞こえたらごめんなさい)
日本という安心安全な国で生きている私たちは、それだけでセルフケアをする権利が与えられている。
その環境を活かさない手はない、って思います。
私のオンライン上での活動の場、オトナのBioLabで9月からスタートしたゆるっとセルフケアLab、実は8月の中旬に突然やりたい!!と思ってスタートしました。
誰も興味がないかもしれない…そんな不安な気持ちでいっぱいでした。
そんなLabに初月から集まって下さったメンバーさん。
すごく嬉しかったです。
自分の人生を大切に生きたいって思っている人が自分の周りにいて、このLabを通じてそういう方たちと集合できていることがとても嬉しいです。
完全オンライン完結の場です。つかず離れず自立した成熟依存の関係性。
その自由で風通しのいい感覚が私はとても好きです。
なんとなくちゃんと言葉にしておきたくて、久々に書きました。
読んでくださりありがとうございます。