わたしの健康ヒストリーとハレプラスの誕生

はじめまして、Makiです

こんにちは、ハレプラス/オトナのBio LabのMakiです。
このページに辿り着いて下さりありがとうございます。

簡単に私の健康ヒストリーを交えた紹介をさせてください。
まだお会いしたことがない方は、こんな人が施術や講座をしてるんだな、と何となく人物像が伝わるかなと思います。
すでに私を知ってくださっている方はさらに今の活動とのつながりが見えてくると思います。

10代の頃から現在に至るまで私の関心事は「いかにラクに楽しく日常を過ごすには?」でした。
そしてそれは言い換えると体質改善と思考術の開発です。
それはそんなに難しいことではありません。誰にでもできます。
どんな環境の方でも必ず方法があります。

子供の頃からカラダは小さく、食が細く、食べるのも遅く、給食の時間が嫌いでした。
母の作ってくれる食べやすい小さな小さなおにぎりが好きでした。

田舎の閉塞的な学校環境がとにかく嫌いで、自覚のないデリケートさ(過剰共感や神経過敏)過呼吸と付き合うことになります。
自由な校風を選び精神的に落ち着いた高校時代。女子高生ならではのダイエットブーム、コンプレックスのO脚を改善したい一心でO脚ベルトを毎晩愛用しますが、改善する気配はなく、その後10年はO脚と付き合うことになります。(35歳から本格的にはじめたヨガによりクリア)

さらなる自由を求め、卒業後は英語の学校とアメリカ留学へ。

留学時代に出会ったのが栄養学と健康学、心理学、社会学です。
今でもそうですが、日本に比べるとアメリカは栄養・健康・心理・行動認知・脳科学、いま私が取り扱っている分野のほぼ全てで先端を走っています。

私は東洋医学をメインとした施術や講座をしていますが、東洋医学が全てで統合医療が絶対だとは思っていません。エヴィデンスのある現代医学や進歩した現在の栄養学へのリスペクトもかなり持っています。

興味は英語からカラダのことへと移ります。

帰国後、日本の栄養学を学びつつ経験を積める就職先として「ダイエット教室のインストラクター」を選びました。
現代栄養学に基づいたカロリーベースの食事指導、マシンを使った運動指導などを行い、体質改善をしながらサイズダウン、大幅減量を取り組むたくさんの女性のお手伝いをしてきました。

体質改善をすること、減量やサイズダウンをして「自分が望む姿」を手に入れる女性の美しさは絶対的なものだと、ここでの経験で感じたことは今の私の活動の原点でもあります。

その後、「リバウンド」をされる方々を数々見ることになります。
内心、あんなに必死で痩せたのに…です笑
これはカラダの防衛反応ではなく、人間の本能による脳リバウンドです。
そのため私は思考術と正しい知識を身につけることを提案しています。

そこからカロリーやマシンに頼らない、自己治癒力に興味を持ち、セラピストの道を歩みます。
大手サロンならではの激務とストレスにより体調とメンタルを大幅にやられます。

約8年のサロン勤務・店長経験を経て食養や統合医療と出会います。
地元滋賀でハレプラスを開業。

リフレクソロジー(反射療法)、アロマセラピー(芳香療法)、マクロビオティック(食事療法)、ハタヨガ、陰ヨガ(中医学)、そして今の施術のメインになっている東洋医学を基にした経絡トリートメントを提供します。

また、自分でセルフケアができるようになるための講座やセミナーも開催しています。

第三者によるプロの施術は大掃除のようなもの、セルフケアは毎日のプチ掃除のようなもの。
大掃除だけでも、プチ掃除だけでも行き届きません。
どちらにも依存しながらやっていくことが大切です。
自分がご機嫌でいられる健康法の確立はいかに依存先を増やしていくか?がカギだとも思っています。

掃除にもテクニックが必要なように講座やセミナーでは体系的な知識や分野ごとの情報をお伝えしています。

自分にあった掃除方法や整え方を丸ごと学びたい人は体系的な知識を伝える講座
場所別にすぐに使える情報だけを知りたい方に向けたセミナー

2023年下半期は講座やセミナーをたくさんスタートしていきます。
いま絶賛準備中です。
個人的に大人の勉強は人生を豊かにしてくれる絶対因子だと思っています。
(来年は大人の勉強サークルなるものを作りたい!)

長くなりましたが…体質改善したいな、今のままじゃイヤだな、変わりたいな、と思っておられる方はぜひスモールステップでもいいのではじめてみましょう。

全てはスモールステップの積み重ねです。このコラムをここまで読んで下さっているのもスモールステップの一つ。
次はどんなステップを踏みますか?

読んで頂いた通り、私もそこそこ歪んだ健康ヒストリーの経験者です。

生まれつきの体質や特性による不調や慢性疲労、神経過敏などの身体的要因、劣等感やプライドなどの心的要因に苦しんだので自然と「健康」や「不調を改善すること」に目が向いたのだと思います。
今でも不調はあるし神経症的なところもあります。

・望ましい生活習慣を身につける
・生まれ持った特性を知り強みとして活かす
・意識の注意の方向性を変え自分を好きになる

そんなシンプルな方法を実践することで格段に日常を円滑に過ごすことができることが分かりました。

そしてそれはそんなに難しいことではなく、むしろ簡単であること。

セラピストの仕事をはじめて、私と同じように不調や悩み、コンプレックスをお持ちの方が大勢いることを知りました。
「なんとかしたい」そんな想いを持つ方も大勢いることを知りました。
自分も苦しんだからこそ皆様の気持ちや環境も共感できます。

一万名以上のお客様のカラダや人生に携わらせて頂いているので想像することもできます。
怖がらずに来てくださいね。歯医者よりハードル低くありたいです。

東洋医学の陰陽五行経絡理論、反射区療法、食養生、ヨガなど古代から伝わる伝統医学や健康法の内容を提供し、ラクに楽しく生きる「楽の追求」のお手伝いができればと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
初めての方も、いつもご利用いただいている方も、お久しぶりの方も
サロンやオンラインでお会いできることを楽しみにしています。

Maki

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次