コラム

2022-08-05 06:15:00

8/7立秋「8月中旬まで大きなエネルギー変換期の過ごし方」

季節のカレンダー
8/4七夕の節句(旧暦)
8/9立秋
8/12満月10:36
8/23処暑


こんにちは。
二十四節気コラムをご覧頂きありがとうございます。
ここでは東洋医学の教えを元に【自然界】を見ながら【わたしたちヒト】が快適に過ごすためのヒントを書いています。

今回は8/7立秋の過ごし方について
この時期は【陽から陰へ】移り変わる一年の中でもとても大きなエネルギーの変換期です。
心身の不調も多く見られる時期ですので毎日を過ごすヒントになればと思います。

7/20からはじまった夏の土用期間が8/6で終了し8/7に立秋を迎えます。

自然界では次の節目8/23処暑までは残暑を感じつつも少し秋の気配が感じられる頃。

都会ではなかなか感じられないかもしれませんが、田舎では暑い毎日の中にもところどころ秋の気配を感じます。
季節の移り変わりは天から。

画像1

こちらは昨年のちょうど今頃、夏の土用から立秋に移り変わる頃の空。
ハレプラスのサロンから車で15分ほどの滋賀県東近江市の阿賀神社の御神田の写真です。



自然界で8月はひと雨ごとに秋に近づくと言われています。

今年は水害も多く、少し心配ですね…

陰陽論では夏の間に暑くなった(陽)大地(陰)を天(陽)の雨(陰)で必死に冷ましているようなイメージです。
まさに夏(陽)から秋(陰)へ「クールダウン」する移り変わりの時期。

自然界では大きなエネルギー変化があるため、私たち人間にもその影響がでやすい時期となります。

心身の不安定さを感じている方も多いのではないでしょうか?

立秋を迎える頃になると少しづつ秋冬の【陰】のエネルギーへの移り変わりを体感しやすくなります。
ここから冬至に向けて陰のエネルギーが本格的に充実していきます。

陰陽五行では夏の土用期間を経て、経絡は【火】→【土】→【金】の3つのエレメント(元素)をまたぎ大きくエネルギーが変わります。

一言で言えば自然界は「クールダウン」をしています。
ではここからは私たち人間のクールダウンはどんなことをするか?の具体的なことを挙げていきます。

8月中旬まではとにかくデトックスを

この時期はモノ、ヒト、コト、情報そして体内の老廃物(特に腸内環境)のデトックスをしていきます。

体内や環境で熱を持ち過ぎたこと、のクールダウン

「密」になり循環ができないと熱を持ち過ぎます。

例えばモノに溢れた部屋は熱中症を起こしやすいとも言われていますね。
人間のカラダでも同じことが起きています。

冷やすのではなく、不要なものを手放すことで熱の循環を良くする、というイメージで過ごしましょう。

邪気(さまざまな老廃物や毒素)が溜まった状態ではスムーズに動けません。
何よりデトックスが大切です。
邪気はお腹(腸)に溜まります。
心身の重さを感じる方は食生活に気をつけましょう。

〇〇を食べて腸内環境を整えるのではなく、自分に不要なものを食べない選択肢をしていきます。

この時期は特に消化エネルギーをクールダウンするため
動物性のもの、脂っこいもの、砂糖、小麦、乳製品、アルコール、生命力がないもの(加工食品など)冷たいものはできるだけ控えましょう。

他のアクションとしては…
デジタルデトックス、お墓参り、浄化パワーの高いパワースポットめぐり、香りで邪気を祓う(季節のお花を飾る・お香・アロマなど)、プチ断食、断捨離、陰ヨガ、瞑想、足裏リフレ、トリートメント、登山などおすすめです。


8月からスタートしたオンラインサロン「自分軸のウェルネスライフ」では「足」の浄化と活性をするワークをしていきます。

足裏はデトックスとグラウンディングの要。
ここが老廃物でつまっていたり毒素が溜まっていると循環せずにプラスイオンが帯電しているとエネルギーの循環が滞ります。
足裏は全身の縮図であり、エネルギーの出入り口です。


また足裏が整っていないと大地に根を下ろすことができず自分軸をつくることができません。
それどころかいつも浮足だった状態で「自分が何をしたいか」さえも分からなくなります。

8月からスタートしたばかりのオンラインサロン、絶賛仲間募集中です(^ー^)
他人軸から自分軸で新たな人生を生きたいと思っている方向けのコミュニティです。
「新たな変化の場所」を欲しいと思っている方はぜひこちらをご覧くださいね。



ではまた次回は処暑の時期に。
ありがとうございました。


8/9(日)18:00-19:00
立秋のオンライン陰ヨガ
https://mosh.jp/services/53821

8月9月サロンご予約受付中
https://haleplus-shiga.com/calendar

オンラインサロン「自分軸のウェルネスライフ」
9月期受付8/28〜8/31
https://mosh.jp/services/41004

 

9月開講予定!「やさしい東洋医学講座」

過去プライベートレッスンで人気だった講座がオンライン動画配信で新たにスタートします!!

日本の陰陽論・薬膳と言われるマクロビオティック、中医学の陰陽五行論を「現代を生きる女性のライフスタイル」に。

心身の健康維持やエネルギーバランスの調整は現代では何より大切なスキルとも言われています。それは自分軸で毎日をご機嫌に生きて行くことにも繋がります。

カラダだけではなく自分の本質を知り、これからの「自分軸」でウェルネスライフを本気で築いていきたい方向け。