コラム

2022-07-23 20:41:00

7/23大暑「自分軸とは回復力」

B73BB467-039F-4459-93B2-C0DAAEC40452.jpeg

季節のカレンダー


7/20〜8/6 夏土用
7/23 大暑
7/29 新月2:55
8/4 七夕の節句(旧暦)
8/7 立秋

 

土用の期間、いかがお過ごしでしょうか?
毎年でしたら今頃がちょうど梅雨明けの時期ですよね。
今日は大暑で文字通り一年で一番暑い頃と言われますが、体感としてはもう少し先ですね。

そんな中で夏の土用入りしました。
体調の不調やメンタルのぐらつきが出やすくなる時期です。

今回のメルマガは自分軸とレジリエンス(回復力)について。

レジリエンスという言葉をご存じでしょうか?
一言で言えば回復力のことです。

何か変化があった時
環境が変わった時
イレギュラーなことがあった時

回復できる力のこと。

そして私は自分軸の基本はこの回復力のことだと考えています。



例えばいまの土用の期間。

この時期は自然界では土の気が変化を起こすエネルギーが強くなるので、私たち人間もその気の影響を受け変化が起こりやすくなります。

変化はカラダの不調やメンタルのぐらつきとしてカラダとココロに現れます。


・カラダの不調…胃腸の不調や無気力状態
食べ過ぎ、食欲不振、口内炎、消化不良、やる気が出ないなど。
・ココロの不調…思い悩む
メニューが決められない、過去のことを思い出しくよくよする、未来が不安になる…など。

風邪や感染症、食中毒などが流行るのもこの土用の時期です。

私自身もこの土用が始まり急に物欲がぐらつき色々とネットショッピングをしてしまいました^^;

そしてこのコラムもメルマガも来月からのオンラインサロンの内容も
内容は思い浮かぶのですが、全然まとまらない数日が続きました。
(思わず脳を整理する本を買ってしまいました笑)

それが土用の影響であるかもしれないことに気づくのも遅く…
いまセルフケアをしてスッキリした状態へ(自分軸回復力)やっとPCに向かうことができました。
昨日はLINEの毎週のメルマガもすっ飛ばしてしまいました(ごめんなさい)

ここでお伝えしたいのは、誰しもバイオリズムがあり、ぐらつくことがあるということです。

生きていれば色々なことがあって当然ですよね。
自然界も四季という変化があり、台風や竜巻が来ることだってあるわけですから。

例えぐらついたとしてもまた戻ることができることが回復力であり、それを「自分軸」だと私は思っています。

実はこれは8月からのオンラインサロンのテーマです。
おかげで例えエピソードが一つできました^^;

私は東洋医学を学ぶことで「回復力」が少しづつ高まってきました。


今回のようにまだまだなこともありますが…^^;
とはいえこういう場合は「このセルフケアが良さそう」というのが
カラダとココロを通じてわかるようになってきました。

オンラインサロンではそんなことをシェアしメンバーの皆様と共に行動する場にしていこうと思っています(^ー^)

今は変化の時。
自然界は夏から秋に変化する準備と調整をしています。
もし今ぐらつきがある方もぜひカラダとココロの様子を観察しながらご自身と向き合ってみてください。
向き合うことから全てはスタートします。

次回は土用明けの8/7立秋です。
ちょうどこの日18:00-19:00立秋の陰ヨガクラス開催します。

陰ヨガは静かにゆっくりとポーズをとることで内省、平静、無執着、自分の素の状態に近づいていきます。
陰陽五行では夏に高ぶった心の火を調整していきます。

では本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!



8月のオンラインサロンのお申し込みは8/1〜8/3の3日間限定です。

8月からのオンラインサロン
「自分軸のウェルネスライフ」を始めたい方のためのコミュニティ
https://mosh.jp/services/41004

自分軸とは回復力
ウェルネスライフとは今より高いライフステージで生きること

環境や変化に流されず自分らしく楽しく生きていくヒトが集まるサロンにしていきたいと思っています。

健康に自由に自分らしく生きていくためのきっかけやモチベーションにつながる配信をしていきます。

配信コンテンツは…
●月4回のオンラインヨガ
●月2〜3回の動画またはライブ配信
※ヨガのみ動画のみ受講も可能!!

 

✴︎8月サロンご予約受付中!!
https://haleplus-shiga.com/calendar

✴︎オンラインサロン専用WEBサイト(ヨガと講座)
https://mosh.jp/makiyoga-class/home