二十四節気コラム

2022-05-05 19:20:00

5/5立夏「あなたの花を咲かせる季節」

 

 季節のカレンダー

5/5 立夏
5/16 満月13:14
5/21 小満
5/30 新月20:30

 

こんにちは!いよいよ今日から夏の始まりですね。

ちょうど今日三上山の麓にある小川珈琲野洲店にいたのですが、そこから見える新緑と田んぼのコントラストがとってもきれいでした。

933BCE1F-F17C-4D35-9885-BBD0FBE06134.jpeg

(小川珈琲さん、ゆったりできて落ち着いていてコーヒーもフードも美味しくてwi-fiも使えるのでとてもおすすめ!!)

 

E58829DF-6EAF-4F72-8D2B-4003887293EC.jpeg

春限定のコールスローサンドイッチ

陰陽五行で春の味は「酸」

爽やかな酸味で陽気をうまく逃すようなイメージです。

まさにピッタリなお味でした!

 

 

自然界では春分の日から少しづつ陽のエネルギーが増え、立夏を境に来月の夏至に向けてさらに陽のエネルギーがどんどん高まります。

中医学では夏は成長の時期、陰陽五行では「火/心・小腸系」の経絡に入ります。

私たち人間も自然界と共鳴しているので同じようなエネルギーとなります。

私たちの陽のエネルギーも高まる時期なんですね。

 

自然界では

春に種蒔きをし芽出ししたものが

夏には花を咲かせどんどん生長する時季に入ります。

 

これは人間も同じで

春にスタートしたことがある方は開花する時季ということです。

春に種蒔きをし、芽が出てきた何かがありますか?

 

夏に咲いたものは秋に実となり、冬にはその実が肥やしとなって土壌を豊かに肥やしていきます。

春夏秋冬

全てがつながります

 

人間も同じように前の季節に養生したことが「いま」につながり

次の季節のために「いま」を養生していきます。

これが陰陽五行の自然思想のベースとなっています。

 

カラダもココロも「熱のコントロール」が養生ポイントとなります。

発散のエネルギーが強い時なのでアクティブに動くことがおすすめです。

とはいえ熱も発散しすぎると気力を失いますのでバランスを見ながらコントロールしていきましょう。

こもりすぎると熱中症になったりココロもオーバーヒートしてしまいます。

 

陰陽五行で夏は「火」の行が配当されています。

自分の「火加減」調整していきましょう。

 

特に陽のエネルギーが強い子供たち、たくさん遊ばせてあげましょう。

この2年間は子供たちも我慢が多かったですよね。

今のところ遊ばせてあげられる環境だと思いますので、ちゃんと花を咲かせてあげてくださいね。

もちろんオトナも!!

子供のようにココロを解放させてあげましょう!!

 

 

 

陰陽五行の世界では自然界の流れと共に毎日を過ごすことで自分の調和を図っていきます。

調和、バランスが取れているとカラダもココロも心地よく安定している状態といえます。

ハレプラスのサロンでさせて頂いているボディケア・トリートメントもそこを目標としています。

 

軽いけどどっしりとしているようなイメージかもしれません。

私たちは何かをしようとする時、この「軽さ」と「どっしり感」はとても大切なのではないでしょうか。

 

心身が重いとやりたいことがあるのにお尻が重く身動きが取れなかったり、

地に足がついていないような状態では不安で行きたいところへ行くことができません。

そもそもやりたいこと自体が見つからないかもしれないですね。

 

haleplusが発信している陰陽五行の世界はそのバランスを整え、あなたが本来持っている可能性や自然治癒力を元に戻し、人生の中で活かしていくこと。

陰陽五行は古代中国生まれの自然思想ですが、現代を生きていく私たちが日常で活かしていくことができるヒントや道標がたくさんあります。

私は陰陽五行を学びはじめて5年ほどになりますが、本当に気づきが多くて、出会っていなかったらどんな人生になっていたか想像できないくらい私の人生には欠かせないものです。

 

 

繰り返すカラダの不調やココロのクセ、それは五行のバランスの乱れからくるかもしれません。

何かやりたいと思っていてもなかなか踏み出すフットワークの軽さがない

自分の足元が揺らぎやすく長続きしない、不安定である

やりたいことが見つからない

不調を改善し自然治癒力を高めたい

そんな方はぜひ陰陽五行の世界に触れることで何か気づきや変化があるかもしれません。

 

少しお知らせをさせてください。

・中医学の経絡理論をヨガに活かした「季節の経絡養生ヨガ」

・5月の動画講座「はじめての陰陽五行講座〜5つのキャラ〜」

オンラインにて配信しています。

※6月の動画講座は「夏の養生法〜心・小腸系」予定です

オンラインサービスの詳細はこちらから

現在配信中の陰陽五行講座は自分の性質を知り、活かす方法、周りの方への理解を深める方法を五行の5つのキャラに当てはめてお伝えしています。

一見難しそうに見える陰陽五行の世界ですが、そのルーツは地球で生きている私たちにとってとても身近なものです。

良かったらその世界を覗きにきてくださいね。

 

みなさま良い夏を過ごせますように。

次回は5/21小満のコラムでお会いしましょう。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

【5月のマンスリー動画講座】

「はじめての陰陽五行講座〜5つのキャラ編〜」

richmessage_1651222587899.jpg

視聴期限:2022-5-31 22時まで
視聴期限内であればお好きな時間に繰り返し何度でも視聴可能です!! 

単発受講3,000円
お得な月額サブスクサービスもあり

配信の流れなど詳細はこちらのオンラインサイトよりご確認くださいませ。

 

 【陰陽五行リフレヨガ】

5/8(日)18:00-19:00

リフレクソロジーと中医養生ヨガをミックスしたリラックスクラス

比較的運動量の少ないクラスです。ヨガ初心者やオンラインヨガが初めての方大歓迎です!!

【夏の季節の経絡養生ヨガ】

5/16(月)9:30-10:30

 

オンラインZoomアプリケーションでの開催

単発受講 ¥1,500 または月額制サブスク制

お申し込みはMOSHサイトより承ります。

https://mosh.jp/makiyoga-class/home

 

 

オンライン配信サービス(セラピストヨガ・講座) 

Instagram

最新の予約状況

メニュー・料金