コラム

2022-02-17 06:18:00

2/19雨水「春が好きな人・苦手な人の違い」

 BFB39C59-72F5-4EA4-8AA8-0913C62FF4AA.jpeg

 

 

季節のカレンダー

2/17 満月1:57
2/19 雨水…雪が雨に変わる頃
3/3 新月2:35
3/5 啓蟄

 

こんにちは、滋賀県オーガニックリラクゼーションサロンhaleplusハレプラスのmakiです。

二十四節気と共に食と暮らしを整える陰陽五行ウェルネスライフ生活術をお届けしています。 

 

今回の節気は2/19の雨水(うすい)
まだまだ寒い時期ながらも降る雪が雨に変わる頃。

雪溶けが始まり溶けた水が大地や田畑を潤し始める頃で、農耕のスタート時期とも言われています。

私の兄は農業をしているのですが実際にこの頃から春に向けてどんどん忙しくなってくるのだそうです。

 

体感としてはまだ寒さが続きますが、自然界は少しづつ春モードへ。

人間も自然界のバイオリズムに共鳴しながら動いているので、カラダやエネルギー、マインドも春モードへ転向していきます。

 

通常冬から春を迎えるのは気分がウキウキしてくるものです。

春のお花や野草を見かけたり、明るい色の洋服やコスメがお店に並んだりするのは気分が上がりますよね。

 

でも中には春が苦手という方もいらっしゃるかもしれません。

年度末なので毎年のように環境に変化がある方も多いですよね。

実際にhaleplusのサロンのお客様でも「春が苦手」「華やかな春の気分に自分の気分が追いつかずなんかしんどい…」という方は案外多いです。

 

これは陰陽五行的な視点から見ると春の経絡である「肝・胆のう系」が支配する自律神経の乱れが関係していると考えられます。

春が苦手な方はできるだけ穏やかな気持ちで春を迎えられるよう自分を整えておくことが大切です。

 

 

■春はデトックスの季節

陰陽五行で春はデトックスの季節と言われています。

春は肝・胆のう系と共鳴していて、さまざまな解毒、特に油っこいものの処理、主に血液の浄化をしてくれています。

 

春にいきなり解毒が始まる訳ではなく、冬の間の過ごし方が春に症状として出ます。

 

春が大好きで明るい気分になり軽やかに過ごせる方は…冬の養生ができていた方といえるかもしれません。

こちらのコラムにも書いてきましたが、冬の養生とは…ゆっくり過ごすこと、温めること、よく寝ること、動きすぎないこと、食べすぎないこと、自分の内側に目を向けることなどです。

 

反対に…

 

春に不調が出やすい方は…冬に不摂生をしていた方、養生ができていない方と言えるかもしれません。

動きすぎる、外への意識が強い、ゆっくり休んでいない、いつもカラダや脳やココロが動きっぱなし、食べ過ぎているなどです。

多食、特に油っこいもの、動物性のもの、砂糖、食品添加物などが多い方はこの時期に心身のバランスを崩します。

 

ダルさ、無気力、イライラ、執着心、目の疲れ、肌荒れ、アレルギー、花粉症、筋肉の攣り、痙攣などが代表的な春の不調の症状です。

 

1日の時間帯に例えると冬は夜、春は朝と共鳴しています。

朝にスッキリした状態で目覚められる時と目覚められない時の違いはなんでしょうか?

 

前の日の夜に「ゆっくり眠って休息充電できたかどうか」ではないでしょうか?

これと全く同じように春をスッキリした気分で迎えられない時は前の季節である冬にゆっくりと充電できていないということが考えられます。

 

これは自然界の植物や動物を観察してみるとよく分かります。

冬の間は土の中で今か今かと春を待ちながらじっくりとパワーを貯めて準備をし、春になるとぐんと芽吹き始める植物のように。

冬の間は冬眠していた動物たちが少しづつ活発に動き出すのと同じように。

 

朝に起きて疲れたカラダがどうにもならないのと同じで、基本的には季節の養生は次の季節を心地よく過ごすためにひとつ前のシーズンからはじめます。

いますでに不調が出ている方はご自身の生活を改善するチャンスですね。

 

次の大きな節目5月の立夏までは春の季節が続きます。

春が苦手な方や不調が出る方は今からでも養生を始めると少しは不調がマシになるかもしれません。

特に4月や5月はいわゆる五月病というような症状が出やすく、自律神経が乱れる時期となります。

花粉症をお持ちの方も長ければ5月くらいまで症状が出る方もいますよね、こういう方はぜひ今からでも養生しておきましょう。

 

特に避けるべきは油っこいもの、動物性のもの、砂糖、食品添加物、多飲多食です。

気が上に上がる方も多いので腹式呼吸もおすすめです。

 

春が旬の緑の野菜(特に葉物)や苦味のある春の野草は解毒を助けてくれます。

あっさりさっぱりした蒸し野菜、おひたしなどで血液をクレンズしてあげてくださいね。

 

陰陽五行や二十四節気は一見難しい印象があるかもしれませんが(漢字が多いイメージがありますよね^^;)

実はとてもシンプルな自然から生まれた思想です。

 

時代に変化があろうとも自然はいつも私たちの側にいてくれるので、そこから私たちがヒントを得られることはとても多いのです。

 

陰陽五行は人間を知るためのとても有効なツールであり、自分の人生を軽やかに豊かにしてくれるもの。

その恩恵を私自身はとても感じています。

 

今年は陰陽五行を伝える活動を増やして行く予定です。新たに陰陽五行講座のオンライン配信を始めます。

一般の方向け/プロ向け(セラピスト/ヨガインストラクターなどの仕事をされている方)

いま現在も一般の方、看護師や管理栄養士など専門職の方をはじめセラピストさんにも受講いただいております。

今後は対面レッスンの予定はありません。オンラインでの配信のみとなります。

 

本格的に学ぶほどではないけど面白そう…と感じておられるような方は、現在オンライン配信しているマンスリー講座がおすすめです。

毎月さまざまなテーマでお送りしているのですが、陰陽五行をはじめウェルネスライフをセルフクリエイトするためのヒントをお伝えしています。

 

もっと手軽に陰陽五行に触れてみたい方は…

毎週金曜日にhaleplusウェルネスライフ公式LINEにてメッセージをお送りしています。

お気軽にご登録くださいませ(^ー^)

 

今週日曜2/20夜ヨガは春の養生陰ヨガを開催します。

春の経絡にヨガでアプローチをし自分を整えていきます。

ぜひご参加くださいませ。

LINEご登録のお客様限定で録画受講も可能です。当日の参加が難しい方はご利用くださいませ。

詳しくは2/18の配信でお伝えします。

※LINE公式お友達登録はこちらから

 

では最後まで読んで下さりありがとうございました!!

みなさま良い春を過ごしていきましょうね( ^_^)/~~~

 

■春の経絡陰ヨガ■

2/20(日)20:00-21:00 

 

オンライン配信サービス専用WEBサイト(セラピストヨガ・講座) 

 

 

オンラインサービス(セラピストヨガ・講座)

・姿勢改善セラピストヨガ(隔週月曜朝/日曜夜)
・ウェルネスライフ講座…「健やかな未来をセルフクリエイトする」月毎に様々なテーマで動画配信中

 

 

毎月テーマが変わる!マンスリー講座動画はこちらから

オンライン配信サービス専用WEBサイト(セラピストヨガ・講座) 

Instagram

最新の予約状況

メニュー・料金