コラム

2022-02-11 17:45:00

好きなことに時間を費やすとまた好きにつながる

27E3E992-FDEC-40F6-96A4-F89C650062EC.jpeg

 

2022年ワタシのやりたいことのひとつ、マイクロツーリズムとステイケーション。

先日の連休で第1回目を叶えてきました!!

その言葉通りマイクロツーリズムは近場への小旅行、ステイケーションはホテルや旅館にステイするバケーションのことです。

 

ご時世の波が始まってから2年、いろいろな変化があり、その変化の結果このやりたいことにたどりつきました。

私は旅が好きなのですが、いわゆる旅好きかというとそうでもなく、どちらかというと同じ場所にずっといることが苦手なのです。

ときどき意識的に風通しを良くしてあげないと息が詰まって大変なことになる、、と、この歳になってくると少しは自分のことが分かってきました。

 

とはいえ当分海外に行くのもリアルではないし、国内旅行だとつい予定を詰めてしまう。

国内とはいえど移動に時間とお金がかかるのもなぁ、、、

そもそも国内旅行って「いつでも行ける感」があって「いつまでも行けない感」になってくる^^;

 

そんな感じだったのですが、昨年友達に会いに行くついでに神戸に近場の一泊旅に出かけたのが本当に気楽でいいなぁと思ったんですよね。

その時は半分仕事、半分休日をしながらワーケーション的な感じで実験してみたんですけど、こういう感覚が居心地が良くて好きだなとなりました。

 

新幹線とか特急とか高速バスとかの旅も楽しいんですけど、関西圏なら電車や車でひょいっと行ける。

宿泊先さえ抑えれば後は当日思いつきで行動してもどうにでもなる。

荷物も適当でいい。

交通費があまりかからないから旅費の圧迫も少ない。

ワタシの需要にピッタリではないか!!ということで今年のやりたいことの上位にランクインしたのです。

 

ステイケーションをしながらまた別のやりたいことを叶える。

限られた自由な時間の中で何をするのか?は、自分がいま何に時間を費やしたいのか?がよく分かります。

自分が時間とお金を費やして求めているもの、そこからまた好きが見つかるしつながることがあるのです。

 

それに気づけたことが何よりとても有意義でした。

ワーケーションもビジネスホテルや連泊するなら悪くないのだけど、せっかくなら予算内で興味があるホテルに泊まりたいので、自分の好きなことをするステイケーションにしたいなと思っています。

そのために仕事への計画性も出てきました。

せっかくのステイケーション中に仕事のことがよぎらないようにしたいので、結構サクサク仕事が進みましたね。

楽しみを意識的に作って、目的と期限を決めて行動するというのは大事ですね。

 

読みたい本や観たい動画をいくつか持って行ったのですが、ほとんど開かずに持って帰ってきました^^;

時間ってあっという間に過ぎるものですね、、、

これだけはやる!ということはできたのでそれは大満足です。

そういう感覚に気づけたのも有意義だったな。

 

毎日普通に過ごしているとつい忘れかけてしまう大切なことに気づけた第1回目のワタシのステイケーション。

 

ストーリーズにチラッとあげましたが、今回の宿泊は琵琶湖マリオットホテル!!

少し前に宿泊した友達から「めっちゃキレイで良かったよー」と話を聞いた次の日には予約をしました。

66B54120-3D0F-4861-AE2C-97E4F4B1E92E.jpeg

いつもの琵琶湖が違って見えるし、外資系なのでオシャレ感も満載、ちょっと海外気分を味わえました。

初回はちょっと奮発していいお部屋取りました(^^)

in 滋賀で!!笑

 

リュックひとつで充分事足りるところ、、、

車で行くしなーと、旅行気分味わいたいしなーと、

久々に小さいキャリーケースを引っ張り出してきて、やりたいことを詰めて、

スキンケアなども小さいボトルに入れ替える手間もなくそのまま持って行き、

使わなかったものもたくさんあって、

肝心なものを忘れ物して(笑涙)

もうありとあらゆるところで色々な自分を発見した旅でした。

 

本当は旅のサブスクが面白そうで今年から始めようと思っていたのですが、平日なら普通にベストレートで抑えられるのでサブスクはとりあえず保留。

でもサブスクならではの楽しさや便利さもあるだろうなーと思っています。

 

好きなことと好きなことはつながるし、そこから自分が見えてくる。

好きの連鎖ですね。

 

第2回も楽しみだなー。

 

  

オンラインサービス(セラピストヨガ・講座)

・姿勢改善セラピストヨガ(隔週月曜朝/日曜夜)
・ウェルネスライフ講座…「健やかな未来をセルフクリエイトする」月毎に様々なテーマで開講中

 

2月のマンスリー講座

「肩のチカラが抜ける思考マインドのつくりかた」

2/13(日)10:00-11:30(当日質疑応答30分あり)

ライブにご参加できない方もアーカイブ動画での視聴OK!!

講座詳細はこちらから

 

  

オンライン配信サービス専用WEBサイト(セラピストヨガ・ウェルネスライフ講座) 

Instagram

最新の予約状況

メニュー・料金