コラム

2022-02-02 02:02:00

2/4立春「人間力と2022年にやるといいこと3つ」

 038F262D-CC84-4AD2-B80A-64796D9CA55C.png

 

季節のカレンダー
2/1 新月14:46
2/3 節分(二十四節気で大晦日)
2/4 立春(二十四節気で元日)
2/7 七草の節句 
2/17満月01:57
2/19 雨水

 

こんにちは、滋賀県オーガニックリラクゼーションサロンhaleplusハレプラスのmakiです。
二十四節気と共に食と暮らしを整える陰陽五行ウェルネスライフ生活術をお届けしています。

 

 

2022年の幕開けと人間力

 

冬土用が終わり2/3の節分を経て、自然界はいよいよ春を迎えます。

陰陽五行思想の中には天人合一(てんじんごういつ)という教えがあり、天も人も同じ、自然界と人は二つで一つというような教えがあります。

 

新たな自然界の二十四節気と共に、私たち人間も新たな1年のスタートです。

私が陰陽五行を学び始めてからかれこれ数年。

いわゆる1/1スタートの新暦ではなく、二十四節気での1年と共に自然界と自分をリンクしながら過ごすようになりました。

 

最初はよく分からないまま、そして今でも確信と思えることやエビデンスなどはもちろんありませんが、

何となくムリがなく、何となく心地よく、何となく穏やかになっていく自分がいて、何となく良い方向に変化している自分がいて、

「自然体」で日々を過ごせるようになってきたように思います。

 

自然界で起こることは時に激しく厳しいと思えるようなこともありますが、それには意味があるのだなということも何となく分かってきました。

 

「何となくこういうことかな」「そうなんだー」と思えることを私はとても大切にしています。

その積み重ねが経験となり、自分の財産や宝物になっていく気がしています。

 

財産や宝物とは「人間らしさ」のようなもので「人間力」と言えるようなものかもしれません。

自然界と共に生きることは本来の人間らしさや本質を引き出してくれるのではないかと感じています。

 

きっと昨今のキャンプブームもそういうところにキャンプ好きの皆さまは魅力や心地良さを感じておられるのではないでしょうか?

自分の細胞が喜んでいる感覚や自然と共に過ごす空間や時間の感覚。

現代の技術や利便性が詰まったキャンプグッズと手間ひまを敢えてかけるような、その現代的なスローライフ体験って楽しそうですよね。

 

これからはそういう融合が進むんだろうなと思います。

 

だからこそ私は今の時代に古代からの自然思想である陰陽五行やマクロビオティックを伝えられていることにとても喜びと誇りを感じています。

そこには心地よく生きるためのたくさんのヒントが隠されています。

 

たくさんの方に知って頂きたいなという気持ちで昨年オンラインで伝える場を作りました。

陰陽五行では新暦の11月頃から翌年のエネルギーへ移り変わります。

何となく私が11月からオンライン配信を新たなかたちで再スタートさせたのは偶然ではないのかもしれません。

 

2022年もオンライン講座とプライベート講座を開催していきますので、何となく面白そうだな、なぜか分からないけど気になるなという方はぜひ一度ご参加ください。

 

陰陽五行は古代からの自然思想ではありますが、現代のわたしたちの生活にも活かせることがたくさんあるんです。

むしろ先人の知恵を活かさない手はないのです。

 

これからの時代は自然と共に生きる時代が来るでしょうし、というかもう来ていますね。

昔の人はとっくにSDGSなんて当たり前のようにやっていたのですから、そこにはヒントがたくさんあるのです。

 

今の私たちができていないだけで、

いつの間にかできなくなっていただけで、本来はできるんですね。

SDGSをしながら、自然と共生共存しながら自己成長することができるんですね。

意識やマインドのフォーカスを少しずらすだけです。

そんなヒントを講座ではお伝えしています。

 

と、講座の宣伝になってしまいましたが^^;

本当に素晴らしい智慧なので知ってもらいたいなと思っているのです。

 

ではここから2022年にやるといいこと!!書きますね。

3つあります!!

 

・自分がいい気分になることをする、自分がされて嫌なことはしない

・新しいことをする

・自然を意識してみる

 

そしてこの3つに共通して大切なことは「あまり考え過ぎないこと」です。

 

なぜか分からないけどここが好きというような場所へ行く、とか

何となくやってみたいなーと思っていたことを始める、とか

毎朝太陽の光を浴びる、とか

 

そういうことで大丈夫です。

いま読みながらパッと思いついたこと、ぜひやってみてください。

 

感覚を大切に。

あれこれ考えすぎると「何となく」ではなく「理詰め」になります。

2022年はそれは無し。

ただし足元がぐらつかないように地に足はつけておいてください。

 

では2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 2月のウェルネスライフ講座(オンライン/アーカイブ受講)

2/13(日)10:00-11:30 ※多少の延長・質疑応答あり

「肩のチカラが抜ける思考マインドのつくりかた」

・ヨガ哲学:3つの性質を活かし自分の手綱を握る
・宇宙生理学:腸と潜在意識の不思議な関係性


単発受講¥3,000 
サブスク(講座とヨガクラス4回分)¥4,800

講座開催日当日に参加できない方はアーカイブのみの受講も可能です。
ライブ参加不参加に関わらず講座お申し込みの全ての皆さまにアーカイブ動画をお送りします。

講座詳細はこちら




オンライン講座の詳細とお申し込みはこちらの専用サイト
ヨガとウェルネス講座のオンライン配信サービスはこちら(サブスク・単発受講) 

 


Instagram
https://www.instagram.com/haleplusmaki/