コラム

2022-02-22 18:33:00

大人世代のオーガニックコスメへの転向③おすすめする理由

672A06C3-1E8B-4D88-9C7C-F8323DB5AFF6.png

 

 

 

こんにちは、少し間を挟んでしまいましたが大人世代のオーガニックコスメへの転向の記事の続きです。

オーガニックコスメへの転向①大前提の選び方とタイミング
オーガニックコスメへの転向②とまどう理由

 

私個人的にはオーガニックコスメはどの世代にもおすすめです。 

おすすめする理由は4つあります。

 

①素肌力が上がる
②穏やかな改善とブレーキ
③使っていて心地いい
④環境に負担をかけにくい

 

 

①②の記事にも書きましたが、オーガニックコスメを使用する一番のおすすめ理由は「素肌力が上がる」ことです。

 

オーバニックコスメのスキンケアは植物のチカラを借りながら自ら持つ自然治癒力を引き出し、高めていくというとてもシンプルなものです。

 

食事や運動に気をつけて免疫力を高めるのと同じ感覚です。

食品添加物を避けるようにまずはお肌に負担や刺激のあるものを使わないという選択をしていきます。

お肌の調子を見ながら足りない時は少し栄養のあるものを足して、十分な時は最低限のケアをする。

季節や自分の調子に合わせる。

 

素肌力が高まってくると少しづつお肌の揺らぎが小さくなり、トラブルが出にくくなります。

免疫力が高い人は風邪をひきにくいのと同じです。

ベースが整えばどんどんお手入れが楽になってきます。

お肌はスキンケアだけではなく食事が重要なのでコスメだけで何とか…というよりは同時進行することが大切です。

 

肌細胞の赤ちゃんを作り育ててくれるのは何を食べるか?ということにつながるからです。

 

2つ目の理由は「穏やかな改善とブレーキがついている」こと。

これはオーガニックコスメに限らず自然のものでできた全てのものに共通して言えることだと思います。

カラダやお肌にとって、そしてココロにも穏やかに作用するということ。

そして暴走しないように、行きすぎないようにブレーキがついているということ。

 

これはお肌へのアプローチが弱いということではありません。

個人差はあると思いますが、私は自分がオーガニックエステをお客様に施術する立場としての経験から言うと、普段からナチュラルな生活をしている方や素肌力が高い方へのオーガニックコスメのアプローチの届き方は非常に速いと感じます。

 

反対にケミカルなスキンケアでお肌が敏感に働いている方や自然から離れた生活(食や薬など)をされている方へのアプローチには少し時間がかかるように感じます。

オーガニックエステやご自宅でのオーガニックスキンケアを継続する中で、お肌のさまざまな変化の波があり、少しづつ素肌力が整ってくる様子を私はたくさんのお客様で見てきました。

 

3つ目は「使っていて心地いい」こと。

自然の恵みにあふれたオーガニックコスメは使っていて本当に心地がいいものです。

これは使ってみた人にしか分からないと思いますが、疲れて帰ってきた日、クレンジングをする時に植物の自然な香りを纏うのは日々の中の癒しです。

朝のテンションが低い時、お花の香りがする化粧水をミストする時はココロの緊張が少し和らぎテンションを高めてくれます。

その香りには無理がなく、植物の強さや優しさも感じられます。

使用感も優れているオーガニックコスメが増えていますので、ぜひお気に入りのものを見つけてみてください。

 

最後に「環境に負担をかけにくい」こと。

スキンケアに限らずシャンプーやボディソープなどは日用品と共に毎日使うものです。

それを環境に負荷をかけにくいものに選ぶことはとても大切なことと私は考えます。

私たちの世界は循環で成り立っているので、いずれは食べ物や空気などというカタチで自分に帰ってきます。

 

今は「選択する」ことができる世の中なので、ヒトにも地球にも優しいものを選択していきたいと考えています。

 

以上が私が大人世代のオーガニックスキンケア転向をおすすめする理由です。

メイクアップアイテムに関してはまた書きますね。

どなたかの参考になればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

もしご興味ある方はオーガニックエステ受けにいらしてください(^ー^)

 

ハレプラスのオーガニックフェイシャルメニュー

 

 

オンラインサービス(セラピストヨガ・講座)

・姿勢改善セラピストヨガ(隔週月曜朝/日曜夜)
・マンスリー講座…「なんかいい感じ」なウェルネスライフの作りかた

 

オンライン配信サービス専用WEBサイト(セラピストヨガ・講座) 

Instagram

最新の予約状況

メニュー・料金