二十四節気コラム

2022-01-13 14:39:00

大人世代からのオーガニックコスメへの転向②とまどう理由4つ

 今日は前回に引き続き大人世代からのオーガニックコスメへの転向について。

 

前回は大前提の選び方とタイミングについて。

今回は大人世代がオーガニックコスメ転向をとまどう理由4つ。

ラストは私がオーガニックコスメをおすすめする理由を書いていこうと思います。

 

 

私個人的にはオーガニックコスメはどの世代にもおすすめです。

大人世代(オーバーアラサー)には特におすすめなので「ぜひすぐにでも転向を!!」と思ったのですが、自分に置き換えて考えてみると、確かにそう簡単にはいかないこともあるかもね、と思いました。

 

大人世代がオーガニックコスメへの転向をとまどう理由としては大きく4つが考えられます。

 

①面倒くさい^^;
②トータルで転向する必要がある
③お肌の改善に多少時間がかかる
④加齢肌に使うには工夫が必要である

 
 

まず①めんどくさい問題

アラサーアラフォーともなれば「使い慣れたマイ定番コスメ」というものを持っている方がほとんどだと思います。

よほどの美容好きではない限りマイ定番コスメのアップデートってそんなに頻繁にはされないのではないでしょうか?

肌トラブルが多い方は頻繁に変えられる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

コスメだけに限らずですが何か変化をするタイミングの目安の一つは「違和感」だと思います。

「あれ?なんかしっくりこない?」と感じたとき。

日々の違和感が積み重なれば転向やアイテムのプラスアルファをするタイミングかもしれませんね。

 

違和感の積み重ねはモヤモヤにしか繋がりません。

スキンケアやメイクはたいていの方は毎日するものだと思いますので、毎日のモヤモヤはストレスにつながります。

 

面倒と思うことほど見直しをすれば大きな変化につながりますので、ぜひ新たなコスメとの出会いを楽しんでくださいね。

 

   

そして②トータルで変更する必要がある。

これはもちろん必ずしなくてはいけないわけではないのですが、おそらくトータルで変更しないと「素肌力」がアップしていきません。

 

まずオーガニックコスメとケミカルコスメは目的が違う、というところの理解が必要です。

前回の記事に書いたように何をテーマにスキンケアされるか?ということにつながります。

 

あえてまず一つだけアイテムを変えるのであれば「クレンジング」です。

コスメを変える時ってどうしてもプラスするアイテムに目がいきがちだと思います。

例えば乾燥が気になる方なら「化粧水」加齢肌が気になる方なら効果がありそうな「美容液」とかね。

最近はブースター的なものも流行していますよね。

 

でもオーガニックコスメ転向へのスタートはクレンジングです。

皮膚バリアに負担をかけずに洗うということが一番大切だからです。

 

逆にアンチエイジングコスメなどは皮膚バリアをいったん壊してから〇〇成分などがお肌の深部まで入るように作られています。

もうその時点で全く目的が違うことを理解していただけると思います。

 

そして③お肌の改善には少し時間がかかること

これもまたケミカルコスメとの概念の違いになります。

オーガニックコスメは「もともとお肌が持っている素肌力を引き出しながらお肌を育てる」という概念に近いと思います。

お肌を育てるような感じ。

体質改善が短期間ではできないのと同じです。

元々の素肌力の状態にもよりますけどね。

 

最近は優秀なオーガニックコスメも多いので、翌日には肌感覚が違うものも多いのですが、その積み重ねにより素肌力を高めトラブルの少ない安定したお肌作りをするのがオーガニックコスメの目指すところだと思っています。

免疫力の高い健康なカラダのように。

 

そしてラストは④使い方にコツがいるということ

これは実はオーガニックコスメの長所でもあります。

自分のお肌の状態に合わせて自由に組み合わせが効くということです。

お料理をする時に水分や油分、気温などによって「さじ加減」をする感覚と同じように

お肌に合わせて使うことができるようになるとオーガニックコスメって本当にラクです。

 

最初はあれもこれもと調味料を揃えないと美味しいものが作れなかったけど、だんだんアレンジができるようになり最低限の調味料で美味しく作れるようになるのと同じです。

でもお料理をされる方はお分かりだと思いますが「そのうち慣れます」笑!!

   

お肌の状態も観察していれば手の感覚で分かる様になってきます。

それもオーガニックコスメの良さだと思います。

 

シンプルな調味料だと素材の良さや微妙な差に気がつくけど

化学調味料だとどれも同じような味になるのと同じような感覚かもしれません。

 

でも慣れるとね、自分のその日のお肌の状態に合わせたアイテムが自分の手のひらで作れます。

これはあまり使わないな、、、という無駄なアイテムも無くなりますしね。  

 

 

これらの理由をひっくるめても大人世代からのオーガニックコスメへの転向はおすすめです。

加齢や積み重ねたダメージが少ないうちに。

年齢を重ねるとどうしても皮膚が薄くなったり、保湿力を失って乾燥や弾力がなくなり毛穴が目立つようになります。

素肌力を育てるならお早めに。

 

筋トレなどと同じで年齢を重ねているからといってダメなわけではありませんが、

少しでも若いうちにしておくと良いということですね。

 

ではまた次回に。

 

  

オンラインサービス(セラピストヨガ・講座)

・姿勢改善セラピストヨガ(隔週月曜朝/日曜夜)
・ウェルネスライフ講座…「健やかな未来をセルフクリエイトする」月毎に様々なテーマで開講中

 

1月のマンスリー講座

「自立と自律:体感センサーの高め方」

1/16(日)10:00〜11:30 Zoomにて開催

単発受講 3,000円

サブスク(マンスリー講座とヨガクラス4回分) 4,800円

単発/サブスク、オンタイムでご参加/不参加に関わらず、講座にお申し込みくださいました全ての皆様にアーカイブ動画をお送りします。

自分の好きな時間に受講でき、繰り返し視聴も可能です。(視聴期限2週間程度)

 

 

オンライン配信サービス専用WEBサイト(セラピストヨガ・ウェルネスライフ講座) 

Instagram

最新の予約状況

メニュー・料金