二十四節気コラム

2022-01-09 18:58:00

大人世代からのオーガニックコスメへの転向①大前提の選び方とタイミング

708086F2-E176-4C04-B2D5-704D17F24778.jpeg

 

 

 

一つ前の記事「陰陽五行で読み解く2022年は…美容の年?」にも軽く書いたのですが昨年の終わり頃にアラフォー世代のお客様から「オーガニックコスメへ転向したい」という相談を受けました。

 

あまり表立った活動はしておりませんが私は日本オーガニックコスメ協会のオーガニックコスメアドバイザーです^^;

 

コスメ事情というのはファッションと同じくらい流行があるものです。

日本の有名化粧品メーカー、おしゃれ系日本メーカー、外資系のメイクアップ中心のメーカー、海外のお土産などで流行した高級ブランドが出しているコスメなどなど。

 

今は…少し下火気味のデパート系コスメ、好みがはっきり分かれる大人気の韓国系コスメ、優秀なプチプラコスメ、そしてオーガニックコスメが流行していますね。

オーガニックコスメは若い世代を中心に流行しています。

 

私の世代40代はというと「早い段階(アラサーくらい)でオーガニックコスメに転向している」ヘルシー志向の人は使っているけど、デパコス時代が長かった世代とも言えるため、なかなか40代になってオーガニックコスメに転向する方は珍しいのではないかと思います。 

 

30代くらいでマイ定番コスメがない方はオーガニックコスメ転向へのチャンスかなと思います。

 

オーガニックコスメへの転向について今日から3回に分けて書いていこうと思います。

 

①大前提のコスメの選び方とタイミング

②大人世代がオーガニックコスメ転向をとまどう理由4つ

③私がオーガニックコスメをおすすめする理由

 

 

 

 

色々なコスメの好みや流行があるのは選ぶ基準が人それぞれだからです。

コスメを使用する理由は「キレイになりたい」というのは共通すると思いますが、「キレイになる」という概念が人それぞれ違うからです。

例えばアイシャドウを選ぶ時の基準として

色の好み、使いやすさ、パッケージの可愛さ、発色、SNSや有名人の評判、価格、私のように成分が1番気になる人もいるかもしれません。

 

成分が優先順位の1番でその次に発色や色の好み…と続きます。

 

先にお伝えしておくとサロンだけでなく私が個人的に愛用しているのもオーガニックコスメです。

スキンケアは全て、メイクアップは一部を除きオーガニックコスメを使用しています(この話はどこかで)

 

 

 

なぜかというと、これは私のお肌へのテーマが「素肌力を高め、トラブルが少ない安定した肌に育てる」というところにあるからです。

そのテーマに合うベストな化粧品がオーガニックコスメだということです。

 

どういうファッションをしたいか?と同じように、どういうスキンケアをしたいか?どういうお肌になりたいか?というテーマは人それぞれ。

1日でも早く白い肌にしたいというのがテーマであれば「速効性・美白」に強いコスメを選ぶことになりますしね。

 

まずは自分のテーマを決める、というのが大前提の選び方の一つです。

 

 

次に「タイミング」

 

 

コスメだけに限らずですが何か変化をするタイミングの目安の一つは「違和感」だと思います。

「あれ?なんかしっくりこない?」と感じた時。

 

日々違和感を感じることが積み重なってきたら、転向やプラスアルファをするタイミングかもしれませんね。

 

いつもと同じスキンケアをしてもなんかしっくりこない、みたいな違和感です。
もしくは「このままでいいのかな?」と感じた時。それは立派な違和感です。

 

違和感の積み重ねはモヤモヤにしか繋がりませんから。

 

これは切り替えもしくはアップデートのタイミングだと思います。

 

OSのアップデートと同じで使えないことはないけどベストではないですもんね。

オーガニックコスメで言えば早ければ早いほどいいと思います。 

 

 

 ということでまた次回に。

サロンのお客様で何かご質問があればお気軽にお声かけ下さいね。

一般の読者様でご興味をお持ちくださった方はよろしければ一度フェイシャルコースでオーガニックスキンケアの良さを体感してみて下さい(^ー^) 

はじめてのお客様限定メニューはこちら

 

 

 

オンラインサービス(セラピストヨガ・講座)

・姿勢改善セラピストヨガ(隔週月曜朝/日曜夜)
・ウェルネスライフ講座…「健やかな未来をセルフクリエイトする」月毎に様々なテーマで開講中

 

1月のマンスリー講座

「自立と自律:体感センサーの高め方」

1/16(日)10:00〜11:30 Zoomにて開催

単発受講 3,000円

サブスク(マンスリー講座とヨガクラス4回分) 4,800円

単発/サブスク、オンタイムでご参加/不参加に関わらず、講座にお申し込みくださいました全ての皆様にアーカイブ動画をお送りします。

自分の好きな時間に受講でき、繰り返し視聴も可能です。(視聴期限2週間程度)

 

 

オンライン配信サービス専用WEBサイト(セラピストヨガ・ウェルネスライフ講座) 

Instagram

最新の予約状況

メニュー・料金